★ 青空のゆくえ
[ Story ]
東京 ・ 三軒茶屋。
西原中学、1学期も残りわずかなある日。
3年生のクラスのホームルームで、バスケ部キャプテンの高橋正樹が、
今学期限りでアメリカへ転校することを発表した。
「 今まで有難うございました。NBAで10年後に活躍する僕の姿を楽しみにしててください!
日本でやり残していることは ・ ・ ・ ひとつだけかな? 」
「 やり残したこと 」 ― この意味深な発言にクラスの全員が騒ぎだす中、複雑な表情をしている面々がいた。
女子バスケ部キャプテンの速見有美、親友でバスケ部副キャプテンの杉原雄大、学級委員長の高橋亜里沙、
幼馴染みの河原春奈、帰国子女で無口な市田尚子、そして何かと正樹が面倒を見ている鈴木貴子。
その日を境に、なんとなく繋がっていた彼らの関係が、少しずつ動き始める。
正樹はバスケ部の最後の練習日に、本当は好きな女の子がいたと皆の前で告白する。
亜里沙は休日に正樹と偶然のデートをしてから、正樹を意識し始めて勉強も手につかない。
有美はそんな亜里沙の様子を見て、正樹の好きな人が亜里沙だといいのに、と願う。
貴子は正樹が尚子とメール交換をしていることを知り、彼女を知ろうと接近する。
春奈は15年間幼馴染みとして一緒だった正樹がいなくなることの実感がなかなか湧かない。
尚子は転校生である自分の経験から、去る正樹と残る友達の気持ちを誰よりもわかっていた。
こうして、1学期も終わり、皆で過ごす最後の夏休みが始まった。
引っ越しの日は1ヵ月後の8月22日。
正樹が 「 やり残したこと 」 とは一体何なのだろうか ・ ・ ・ 。
[ 監督 ]
長澤雅彦
[ キャスト ]
森田彩華
中山卓也
黒川芽以
佐々木和徳
多部未華子
三船力也
悠城早矢
橋爪 遼
西原亜希